全学年、9月より参加させていただいた大会が、本日の2年生の部決勝戦にて日程終了しました。

今秋は台風21号をはじめ3つの台風が大阪を直撃しました。
現在も大阪各地で、屋根のブルーシート補修や曲がった電柱や標識など、復旧が追い付ていないのが現状です。
そういった状況のなか、今年度も大会を開催いただいた主催チーム様のご尽力による大会運営に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


2年生は予選リーグ8試合、決勝トーナメント3試合、計11試合行うことが出来ました。
投手陣全員の底上げ、野手2ポジションへの対応など、各選手の可能性を実戦を通し模索することができました。

また、リーグ戦ならではの試合を重ねる度に「多くの球友」ができたこと。
子どもたちにとって、何より有難いことです・・・。
また、リーグ戦での個人成績を踏まえ、決勝トーナメントへつなげることができたこと。
長い期間で、コンスタントに結果(個人成績)を出す難しさ、コンディションの持続の難しさも経験することができたと思います。


チーム結果も大切ですが、

個人の成績の方が、この世代では重要です・・・


何が出来て、何が足りなかったのか


ひとつひとつの項目を振り返る必要があり、同時にオフシーズンへの課題(取り組み)を決めていかねばなりません・・・。

あらゆることを予測し、確率で考え、選択し、行動に移す

このサイクルは試合のプレーと同じです。
習慣になるように心掛けてください。


オフシーズンはフォームを「ばらせる期間」です。
シーズン中の「微調整」でなく、大幅な成長を目標として思い切った「改造」の試みもありです。
各コーチ陣と相談しながら、来シーズンへ向けて「なりたい自分」を探してください。