やっと、ゲームでの動きが変わってきました。
ゲーム翌日、久々に疲労感のない朝です(笑)

見た目では、まだまだ同じ失敗を繰り返しております。
また、試合結果やスコア的にも異変に気付きにくい展開です。
よって傍から見ている方々に気付くことは難しいと思います。


技術不足はもちろんではあるが、
それ以前に、
「技術云々以外の部分で欠けている」
その部分は何なのか。


昨年の夏以降、この代のその要因をずっと探しておりましたが、

日曜日のゲームにて、ようやくその要因を見つけました・・・


昨秋の強化試合以降、この代は「つまらない試合」が続いています。
外野から「らしくない」だの「どうしたの?なんかあったの?」だの言われる機会も正直多かったです。
事実ですから仕方ありませんが・・・。

せっかく縁をいただきウチへ入ってきてくれたからこそ、時間を掛けてでも今までの子たちと同様に・・・。
今に見とれよ・・・。

そう思いながら秋・冬と模索してきました。
一度は、「この10年で積み重ねてきた拘り」を見直し、「ウチらしくない野球」を選択すべきかどうか検討した時期もありました。
それが彼ら(今の子ども)のためになるのであればと・・・

しかし、ようやく好転の糸口が少し見えてきました。
粘った甲斐がありました・・・。
この代もこれまで同様の育成方法でいけると。
ウチはウチ
この春以降、新3年生と束になって取り戻していきたいと思います。


新2年生は、ある意味想定内の範囲です。
「楽しい」の「楽」は「らく」とも読めます。
この2戦で、まずは現状を認識することができたと思います。
今月末からの主催リーグ戦。
「変わっていくための1つめのキッカケ」にしていきたいと思います。