9期生 最終日となりました。

1時間と予定してたラストミーティング。
1時間40分となってしまいました・・・。
ひとり1分の予定が2分となってしまったことが原因です(笑)
すみません。

それだけ、選手たちも、指導者側も、
「想い入れが強かった代」ということです。

「想い入れの強さ」に関しては、野球どうこうではありません。
中学生らしく、面白くかつ楽しさを前面に出してくれていたからではないでしょうか。
個性が強いゆえに、波があるからこそ安定期が少なく、沢山のやらかしや手間も正直ありました(笑)
しかし、それを苦労と感じたことはありませんでした。

人に好かれる、惹きつける何かを持つこと、
野球する以前にとても大切な要素です。

個性的な面々

個性が立つ=試合での強さ

彼らを見事に束ねてくれた主将に感謝しております。
彼が主将でなければ、個性的な面々は同じ方向を向くことはなかったことでしょう。
また、このコロナ禍において、彼の野球への強い意志が何度も私へ勇気をくれました。

クラブチーム(少年野球)に大人の勝手な振る舞いによるトラブルは日常茶飯事だと聞きます。
しかし、この代にもそれはなく、「野球だけに集中」させていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
またこの代は、自分の子どもだけでなく・・・他の子どもたちも・・・
そういった意向でいらしてくださったことが、とても有難かったです。
彼らが数々の面白い試合を繰り広げてくれたこと、また順調な成長曲線を描くことができたことは、そういった要素が大きいと思います。

もう一度、この代とやりたい

何年経っても、そう思うことに違いありません。

言い出したら・・・
終わりがないので、ここで止めておきます・・・


3年間お世話になりました

ありがとうございました。