毎年恒例の2,1年生の春キャンプを行いました。

目的としては以下になります。

〇1年生・・・これを機にお客様扱いは終了となり、正式に中学生として皆の一員となる。

〇2年生・・・技術・内面性の両方の状況を再確認し、夏への準備期間に入る。


スリッパの写真は1年生の宿舎到着1時間後のモノです。
毎年ここからスタートです(笑)そして柔軟ストレッチも(笑)
与えた3つの課題は最終日に見事クリアしてくれました。
あとは日常生活に戻り、習慣となるまでどれくらい続けることができるか。これが今後の成長曲線に直結します。

2年生は表裏一体。アグレッシブさと脆さが紙一重。
決して悪気は無いのでしょうが、予想通りいつの間にか♯2におんぶにだっこです。
自身では気付かないうち知らないうちに思考や判断力が雑になっています。
そうなれば思い通りの日は良いが、上手くいかない日はボロボロになります。土曜日の試合はその象徴です。
やらねばいけない当たり前のことや、普通の感覚をこんこんと理詰め致しました。どれくらい継続できるか。1年生と同じことです。



なぜ、発言や行動に対しての指導において、厳しく接するときがあるのか。

この5日間で、2,1年生はそれが理解できたはずです。


決して「良い子を創るため」に活動や指導をしているのではありません。


何を判断基準として、
君たちにどう成長していって欲しいのかを・・・。