野手がBPをするバッティング練習(制約ナシ・フリー)の話。

打たせようと思って投げてくれる球、いわば、「死に球」。
打たせない球、投手が意志を持って投げる「生きた球」とは全てが違います。
「死に球」に対して、もちろん時には失敗もあるだろう。
ただ、基本的に同じコースの球を2回続けて、打ち損じやファールするという事は、
無意識か工夫が出来ないとしか言いようがない。
この無意識な練習ほど、時間の無駄はありません。

こういうバッティング練習をする者は、
後の走塁も守備練習も、他人がアドバイスを受けてる時に、それを自分のモノにすることは出来ません。
そして、同じ事を2回言わせます(笑)

逆に言えば、いかにアンテナを張って、より多くの事を、自分のモノに吸収できるか。
それが上手くなるスピード、成長を早める秘訣です。
しっかりアンテナを張って、意識を高めよう。
限られた時間で、充分上手くなります。


また、これは勉強も同じです。
何も考えない者、行動に移さない者に、良い結果は出ません。
帰宅し、中間テスト結果を回覧していますが、やはり予想通りの結果です。
普段の野球の取り組みから、学校の様子も見えてきます。
また回答用紙から、日頃の授業態度が見えてきます。

ヤル時にやれない人間は、野球の時も同じです・・・。
何事にも、計画性と集中力が無い者は駄目です。

逆に、ここはヤル時と判断できている者は、野球も成功しています・・・。
野球の状態が良くなっている者は、点数も上がっています。

これは、偶然ではありません。