恒例、ZETTさん主催の体力・筋力測定を行いました。
いつも、ありがとうございます。
これにより、チーム分析・各選手の能力の確認、他チームとの比較、そしてオフシーズンのメニュー作りの準備が出来ます。

数字は嘘はつきません・・・。
日常の中での選手達のプレーに基づき、私自身の各選手への評価・判断が、間違っていないかを確かめるのに、最も効果的です。
ランキングで全て順位が出ます。
選手達も俄然、ヤル気を出して頑張ってくれます。
また現在、プロや社会人、大学生、それぞれ活躍をしてくれている選手達の当時のデータとの比較が出来るので、育成方法を見極めながら進めていくことができます。

選手達の測定結果は「私にとっての通信簿」。
結果が出ていなければ、責任は私の指導にあります。
今回はシーズン中なので、微量上がっていればと・・・。
ところがBAは、しっかりと各自個人練習で、この半年間分を積み上げてきてくれていました。
ありがとう。
5段階で言うならば、今回「4」でしょうか。
チームとして、バランスが均等にとれていたこと。
シーズン中の目標を達成できました。
この部分を意識し、練習に取り組んでいたので、安堵しています。
後は、数値を上げるのみ。

ただ、@の数名のバランスの悪さが気になります。
まだまだ意識の甘さ、考え方、取り組み方を、
伝えきれていないということです。
イビツな8角形を描いてしまっている者が数名いました。
ここは反省すべき点であり、「5」ではない要因です。
3学年全員が上がっていかねばなりません。


今シーズンも残り2ヶ月。
今回のデータと、残り2ヶ月を入れた今シーズンの反省をふまえ、
しっかりとオフシーズンに臨みたいと思います。
頭・心・技術も大切な要素ですが、
まずはガタイと能力。
これがないと始まりません。

Bは絶対に900以上。現在900以上の数名は、1t。
Aは800台。
@は170cmオーバーの者は700。以下は600。

そして昨年の青柳の記録・1t越えを誰が破るのか・・・。
期待しています。


広瀬さん、北野さん
今回もありがとうございました。
春には、また驚いてもらえるよう、頑張りたいと思います。