@ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000019-sanspo-base

A http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000256-sph-base


Aのような哀しい出来事が後を絶ちません。

正直、表に出てこないだけで、日本中にこういう事件はどれくらいあるのだろう。
「学校教育の一環」という本来の目的が、
「甲子園の魔力」に、経営者・指導者が負けてしまうということだろうか・・・。
試合・大会を行う以上、勝ちにいくのは当然です。競技スポーツですから。
ただ、「勝利への目指し方」が大切なのではないでしょうか。

日常、私自身も「不快な場面」を目にする機会があります。
また、しょうもないデマや誹謗中傷も耳にします。
高校でも中学でも、同じです。おそらく小学生もでしょう。

子供達のことを考えての言動・行動ですか?
大人として恥ずかしくないですか?
度々、そう問いたくなります・・・。

このブログでも時々投稿していますが、
古くさい間違った「野球道」や、「大人の都合による勝利主義」の押し付けはいらない。
野球の「極め方」の問題だと思います。


そんな中、@新しい試みが始まる。
非常に楽しみです。
どういった選手達が出てくるのか、期待しております。
目指すものはプロというのが、シンプルで良いですよね。
これから色々と困難なこともあるとは思いますが、頑張って欲しいと願います。