13年前、♯70、大学4年生。
大学リーグ戦の最終戦が、この球場でした。
3年生・7名は今日がラストマッチ。
何か、不思議な縁を感じます・・・。
ほっともっとフィールド神戸は、当時、グリーンスタジアム神戸という名称でした。(グリーンスタジアム→スカイマーク→ほっともっと)なので、ほっともっとと聞くとつい違和感を覚えます。
名称、内野天然芝は変わりましたが、外観や通路・ロッカー等は、当時のままで懐かしかったです。

今回、このような素晴らしい機会を与えていただいた、球団関係者の方々、ナック(株)さん、ありがとうございました。


昨年の6月から、今日で107試合目。
これまで多くの感動や笑い、記憶に残る名勝負を見せてくれました。
ありがとう。
この気持ちは1試合目も107試合目も変わりません・・・。

ラストゲームは新たな球友4名と共に11名で迎えました。
この3ヶ月、11名になってからの目的は、
「個々の力量を図ることと、冬季練習用にゲームから課題をみつけること」
だから、結果はどうでもいい。
山ちゃん、色々見つかって良かったやん。
3ヵ月後に、今日出来なかったことが出来るようになるようになったらええやん。そしたら今日の試合の意味はある。
君の良いところは「明るさ」今からまた、前向いてやるだけやで。


これまでSHIZUCHAN'Sの試合は、全て静也コーチに一任していました。
だから意見を述べることはありませんでしたが、最後に一言だけあえて苦言を呈します。
ドリプロさんの手前、雰囲気を壊すことは出来なかったので、
今日は辛抱して帰りましたが、私は絶対に納得出来ません。


最終回の攻撃について。

ウチのタツとタイガ、
君達は、ネクスト、アザーネクストは観てなかったんか?
試合の流れは考えてなかったんか?

誰が用意しとった?
気持ちがあった中での、凡打結果や三振するのは別にええ。
ただ、あのアッサリさと無気力なスイングは一体何やねん?
パッションがどういう気持ちで、試合中準備してたか分かるか?
君達は何も感じんかったんか?

何か、勘違いしてへんか?

そういう感性が薄いから、君達は未だに半人前やねん。
ただ打ちたいだけ、打てない日の表情・しぐさ、
君達のあの姿を観た、今日の観客やチームメイトはどう思ったんやろうなあ・・・。
私は絶対に納得出来ん。
「自分勝手」をはき違えるなや・・・。

君達このままやったら、
「勝負を背負える人間・選手」には絶対になれん。
これまで何遍も言うてるけど、仲間を助ける気持ちのないヤツは、皆を勝ちに導く選手になることはない。
という事は、先も知れとるってこっちゃ。「野球で飯喰う」なんか無理やで。
現に、土壇場で勝負強くなってへんのとちがう?
8月から、勝負強さにおいて、変化ありますか?


君達は、どういう立場や役割で、何を期待されて、次のステージへ進むんや?

一度、良く考えて下さい。

ええ加減、その野球スタイル辞めて下さい。
残り、3ヶ月やで・・・。お願いします。