この2つを記事を見て、色々と考えさせられます・・・。

やはり、従来の常識に捉われてはいけませんね。
常々そう思うことから、定期的にサッカーの指導者の方々と集まり、勉強させていただいています。

野球とサッカー。
比較される機会が多々ある。
お互いに良い部分、見習うべきところ、改善すべき問題はあるとは思う。
ただ、「良い選手を創るための組織作り」が全く違う。
この点に関しては、現時点で野球は大いに遅れをとっている。
時代や環境が変化しても、いつまでも変わらない古い体質。
主役は一体誰なのか・・・。
10年後、20年後の野球界はどうなっていくのか・・・。
目先のしがらみや利権に縛られている時代ではないと思う。

組織を変えていくとか、新しいものをつくるとか、そんな大きな事を考えてもいないし、発信していくツモリもない。
とりあえず、自分に出来ることことから始めていこう。

答えは、数年後に出るはず・・・


http://www.huffingtonpost.jp/footballchannel/honda-gamba_b_4599240.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/hsyouth/2013/columndtl/201401140005-spnavi?page=1