昨日、某球団のコーチの方と一席を設けていただく機会がありました。
(様々な都合上、名前・写真等はNG。ご了承下さい)
現在の野球と自分が進んでいる方向が合っているのか。また新しい理論や育成方法があれば勉強せねばならないためにも、有り難い機会でした。
いつもありがとうございます。


私が確認したかったのは、以下の4つ。

1.身体のつくりかた(食事&トレーニング)
2.守備の基本(内野手)
3.若手選手からみる今の選手の傾向(メンタル・人間性・技術)
4.18歳までに出来ないといけないこと。(基礎能力)


1.2に関しては、今ウチが行っていることで間違いありませんでした。特に1。食事に関しては代表が定期的に行ってくれていることと、火曜日の○○○が大正解でした。トレーニングはシーズン中の部分を少し見直さないといけません。2は問題ナシです。
3.4に関しては、非常に参考になりました。選手として一人一人の特徴をどう伸ばすのか。長い期間一線級でプレーするためには。また選手のピークをどう持っていくべきか。
これは私自身の「見る力と育てる力」を問われる部分です。

日曜日、全員が揃った時に、1〜4については説明します。


私も現役を退いてから10年が経ちました。
指導に関しては、自分の経験がもちろんベースとなっています。
ただ、これだけでは絶対にいけません。
それだけで通用するほど、この世界は甘くはない。
古い習慣や固定概念ほど、成長を止めるものはありません。

年々、野球は進化し続けています。
日々、勉強。
来年タイミングが合えば、数週間、海を渡りと思います。