今後数日間、測定数値からの分析が大切です。
我々、コーチングスタッフは出た結果を真摯に受け止めなければいけません。

4ヶ月前に出たデータに基づき、冬季練習トレーニングを3ヶ月間行ってきました。
今回かなりの点数をつけてあげれます。満足のいく結果となりました。
選手達の測定数値は、私の通信簿です。
間違った練習(確証のない理論や根拠のない精神論)を行うと、選手達の身体作りが失敗します。それは試合でのパフォーマンス能力に直結し、シーズン中に良い成績は出ません。
今回、筋力の偏りがなく、バランスを良い状態に保ち、向上できたことに安堵しています。
しかし、30m走の課題は残りました。
これはシーズンに入っても、強化する必要があります。

数字は嘘はつきません。
各選手の分析を行い、現状の確認と課題をみつけること。
そしてプレーにどう繋げていくかを考えていかねばなりません。


選手達へ

八角形をバランス良く大きくするために、日々どう取り組むか。
意識が大切です。
技術は我々のヒントと噛みあえば、急激に伸びる事があります。
しかし「ガタイ」は違います。
身長は突発的に伸びることがあっても、ガタイはありません。
地道に食事・トレーニング・睡眠を、いかに積むかです。
技術も、「ガタイ作りの地道な努力」があってこそ、飛躍的に伸びます。
いつも言う、
「出来なかったことが、出来るようになる瞬間」です。

良い結果が出た選手は、更に上を目指して下さい。
チームランキングで下位になった選手は、何が足りないのか見つめ直し、質問と確認に来てください。


H瀬さん、K野さん、本日もありがとうございました。
選手達の楽しそうな姿、一喜一憂する表情を演出いただき、有り難い一日となりました。
測定結果をもとに、今後のシーズンの参考とさせていただきます。
秋も宜しくお願い申し上げます。