本日は2班に分かれてのオープン戦。
3日間で5試合行ったメンバーもいます。さすがに今日はキツそうでした・・・。よく頑張ってくれました。怪我人も出ず一安心です。

オープン戦、ここまで何となく良い流れできました。
ただ何点かは危惧していた問題がありました。
ミーティングでは指摘していましたが、なかなか実際に目の前で起こらないと、気付かないのが中学生。
見事に今日の2試合とも起こってくれたことが、ラッキーでした。

「1イニングで3失点以上する」(HR以外で)※

これは私からすれば、恥ずかしいという認識。

2年生、君達10人は、どう思いますか?

1年生、グランドは「自分を表現しアピールする場所」です。
間違っていると言われるかもしれませんが、グランドで年上や年下、指導者・選手といった事柄は関係ありません。
結果を考えてプレーする時期ではないし、そんな力も今はありません。
一心不乱やガムシャラって言葉があります。広辞苑を開いて見て下さい。

※印にはその時々で様々な要因はありますが、今年の学年は、傾向が2つしかありません。
2つというのは少ないと思うかもしれませんが、その2つの中身が根深い事が、かなり難儀です。
そして昨年から繰り返されたり、改善されていません。
という事は、ウチは今、「強いチーム」ではないということ。


久々に西野、松尾とゆっくり話をしました。
試合後の練習の際、グランドから出し、外から一緒に練習を眺めました。
2人とも理解していないのではなく、ちゃんと分かっています。
感じることも出来ています。

強くなる要素、可能性は大いにあります。
ただ、「性質」や「野球感」を変えないとだめでしょう。
いや、変えないといけない時にきています。
個々の能力が上がってきているから尚更です。


私からの主導や強制で、
学年のカラーや雰囲気を意図的に作っていくのは、何も意味がありません。


西野、捕手としての通るべき試練です。
成長するために・・・。
君ならやってくれる。
ゴッツイ捕手へと成長して下さい。
私もヘッドもそう信じています。
だから4番・捕手は変えないのです。