4泊5日のキャンプが無事終了しました。

コーチ陣・保護者会の御協力により、無事キャンプを終えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
またTさんのおかげで今年も4泊5日を実現することが出来ました。今回もお世話になりました。ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。


4泊5日。
中学生にとっては少し長い期間と良く言われますが、意識改革には丁度良い日数です。
本音をいえば、あと2日あれば最高ですね。
毎年キャンプでは、技術面よりも生活面に注力しています。
「集団行動とは」
「手段行動のなかで、自分はどうすべきか」
「時間の使い方」
など、沢山の項目があります。
同じ所で寝食し、同じ生活スタイルで5日間過ごすと、色々なことが見えてきます・・・。

今は5日です。
しかし次のステージでは、360日この生活です。
選手達はそこを良く覚えておいて下さい。
生活面あっての野球。
根本的な人間力がしっかりしていなければ、
生活も野球もままならない状態になるということが、身に染みて分かったと思います。

まだ中学生。
しかし、
もう中学生。
とも言えます。

今回私に色々と指摘を受けた者は、このキャンプでの出来事を良いキッカケにして下さい。


最後のミーティングで話したこと。

「まず、この5日間どうでしたか?何を感じましたか?
帰ってまずすべきことはなんですか?
そう。キャンプに参加させてくれた親にキッチリ御礼を言おう。
そしてお土産を渡す時、しっかりキャンプの報告をしなさい。
沢山話すことがある者は充実していたということ。逆に、特になあとか、言いづらいなあ、という者は、頑張りきれなかったということ。
5日間乗り切った・・・。やっと終わった・・・。では意味がありません。これまでの野球に対しての改善点に気付き意識を変えること。それを大阪へ帰っても継続すること。そして数ヵ月後に良い結果や確かな成長振りが見えた時に、このキャンプの意味がある。
今シーズンもあと3ヶ月です。秋からの躍進へつなげよう。」

皆様、選手達から、どんな報告があるか楽しみにしておいて下さい。

明日は台風接近によりオープン戦は中止となりました。
次回の活動は14日の練習です。
お盆休みを満喫して下さい。


松尾、5日間お疲れ様でした。
後輩達の面倒をみてくれてありがとう。助かりました。
14日からも、よろしくお願いします。