キャンプ、盆休み、休み明け練習、甲子園、大会・・・
何か曜日感覚が無くなってきました(笑)忙しく過ごせていることは有り難いことです。

本日より、第5回高石会長旗・高石市長杯争奪野球大会が始まりました。今年度も出場させていただき、ありがとうございます。
今年度はコーチ陣と協議の結果、2・1年生での出場になりました。
久々の由良G。
H監督にはいつもお世話になりっぱなしで・・・
本日も勉強させていただき、ありがとうございました。


最近練習中、試合中で同じ内容を何度も指摘しているケースが多い。

それは「今すぐ誰にでも出来ること」の話。
ということは技術系ではありません。考え方、行動が主です。
話をちゃんと聴けているか。内容を理解でき、気付き、行動を起こさないと、野球の上達するテンポが上がりません。格段に遅いペースになります。
ここを改めないと何も始まらないといっても過言ではありません。
その際、指摘や厳しい対応をする機会もあります。
それは私のなかで、「怠慢」と認識しているからです。
必ず数度言っているのだから・・・。
3度までは目を瞑っていますが、それを越えると荒療治しかありません。
そのタイミングが来た時に、「分からないなら、分からすまで。」
本当は良い方法ではありませんが・・・。

今日、途中退場させられ丘の上に飛ばされた者だけの話だけではありません。
同じ結果を繰り返す者、同じこと言われている者、
全て同じです。
早く気付いて変わった者勝ちです。


試合で活躍できる選手、試合に強い選手は「上手いから」だけではありません。

なぜ活躍できるのか?
それは・・・。


今日は意味ある一日だったのか。
明日も同じことの繰り返しなのか。
明日少しでも変化があることを期待しておこう・・・

試合で同じことを繰り返した者。
ゆっくりと反省し、分析をして下さい。
それが明日「変わる」「上手くなる」コツです。