http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/baseball_npb/2936

2014ドラフトが終了しました。
各球団の戦略をみると非常に興味深いです。

名門出の有名選手もいれば、どこやろう!?誰やろう!?って全然馴染みのない選手もいます。それがドラフトの面白いところです。これが各球団のスカウトの腕の見せ所でしょう。
所属先の看板でプロへ行けるわけではない。力があるかどうかだけ。
また指名されてもおかしくない選手が指名されないケースも多々あります。
かからなかったのか、今は選択をしなかったのか。
これがまた数年後の楽しみになります。

ただ指名された選手達は、長年「正しい努力」をしてきた結果と、
「運」を持っていることに間違いありません。


「今でしょ」のフレーズで有名な、林 修氏の言葉で、共感する言葉があります。


努力は裏切らないという言葉は不正解。

「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない。


全く仰る通りです。
ただ、この言葉の「正しい場所」、初めの第一歩を見つけれるかどうかは、本人の嗅覚、情報量、周囲の協力、とりわけ運が大切です。
出会い(成功の始まり)とはそういうものです・・・。


今朝のスポーツ紙の来年度の候補欄に、昴樹の名が掲載されていました。
来年、上位で食い込めるよう、あと1年怪我せずしっかりとやって欲しいです。

プロへ入ることが目標ではない。
プロで飯を食えることが大切です。

数年前、ある投手と話していたことがある。
「プロが目標ではない。一流のプロを目指せ。それくらいでないと、ずっとプロの世界で飯は食えない。」

野球選手として、仮に活躍できたとしても、30歳半ば。ここまで出来れば成功の部類です。
しかしそこからの人生の方が大変です。
華やかさだけを追い求めるだけでなく、現実と生き方もしっかりと指導していかねばいけないということです。

あっという間に1年は過ぎています。

来年の今頃、忙しくなっていることを願おう・・・。