日曜日、2年生とオープン戦へ出掛けました。
今年中にそこへどうしても行きたくて、Tさん・S監督のご協力のおけがで無事実現しました。
お二方、ありがとうございました。
Tさん、美味しい魚、ご馳走様でした。ありがとうございます。


今年度の活動を踏まえ、ここ1ヶ月ほど来年度へ向けての方針や予定などを熟考していました。
3年の貴重な時のおかげで、様々な経験が出来たことに本当に感謝せねばなりません。これをどう活かしていくか・・・。
良かったことも悪かったことも両方あります。
今年度一つ挙げるとすれば、「まもりかた」と「すすみかた」のバランスの舵きりが、私自身ヘタクソだったと反省しています。
「これまで」を継承しながら、新たに「つくる」
来年度へ向けて、しっかりと準備したいと思います。
土曜の夜の食事会、日曜の昼食会で、全ての答えがつながりました。
やはり、Simple is best
同席していただき、進言いただいた方々に感謝申し上げます。


試合当日、球場横のサブグランド(多目的広場)でサッカーのイベントが開催されていました。
幼稚園児から小学校低学年ほどの子供達が、観光バス数台で来ていました。
昼食後、球場へ戻った時に、ふと気になりボーっとサッカーの試合を眺めていました。
野球とサッカー、グランドに流れる空気・雰囲気はもちろん違います。
ただサッカーをしている子供達の人数表情・試合を見守っている保護者の表情・指導にあたっているコーチの様子。
普段、大阪の少年野球の光景を思い出すと・・・。
今の野球とサッカーの現状の違いがモロに出ていました。

野球VSサッカーの子供の奪い合いは必要ない。
野球は野球であり、サッカーはサッカー。

野球の在り方ってどうなのか・・・

それは以前から、分かっていたこと

「お前もその他大勢と同じとちゃうんか?流されてないか?ホンマに出来てるのか?」
自分自身にそう問いかけました。

自分がやりたいこと

自分ができることは何か

しっかりやっていこう・・・


ある地方の町で、非常に貴重な2日間となりました。