この3週間の期間、出張(引率含め)のおかげで多くのことを学ばせていただきました。

「出ることの大切さ」を改めて実感しました・・・。

様々なカテゴリーの関係者の方々との野球談義、野球界とは全く別の方々、また心の師にいただいた言葉・・・
自分自身の勉強と、今の自分が進んでいる方向の確認となりました。

皆様、ありがとうございました。
お世話になりました。


新しい野球理論は日々出てきます。
新しい練習メニュー・トレーニング理論、戦術やフォーメーション。
選手へのアプローチ、教育方法。
そして野球の現状。それにおいての取り組み方。
これらに対して固定概念を持っていては絶対に成長することはできません。
目の前だげを見るのでなく、数年後をイメージすることが大切だと思います。
あらゆる事項に柔軟に対応し、自分のスタイルの中に組み込んでいかねばなりません。

今回、多くのことに気付きました。
最近疑問に思っていたこと、
予測していた傾向などを、確認することができました。

しかし、見たもの、聞いたもの、感じたものは、あくまで他人様のモノです。
絶対に自分と同じ感性ではないので、そのままそっくり行ったとしても、決して同じものができることはありえません。
パクリは所詮ニセモノであり、ホンモノになることはありません。

これまでのベース、スタイルの中にどう融合させていくのか・・・

今後の成長の糧とし、選手達一人一人へより良い物を還元できるようしていきたいと思います

年々感じますが、「野球」って本当に奥深いものです・・・。

時代に遅れないようにするのではなく、
今の常識を疑い、常に一歩先へ進んでいれるよう心掛けたいと思います。