9月に入り、3・1年生が堺ビッグボーイズ様主催のリーグ戦に出場させていただいています。
この「画期的なリーグ戦」は、プレイヤー第一の素晴らしいリーグ戦で、共感し毎年参加させていただいています。

「for the player」

当たり前のことだが、それが何かしらないが、大人の都合で難しくなってしまう。
これが今の中学硬式野球の現状だと思います。
特定の選手の酷使や目先の勝利至上主義の結果が、
先での弊害になるということは、もう既に実証されています。


一言で「ENJOY BASEBAL」といっても奥が深く様々なENJOYの仕方があると思います。

ENJOYした後に、何を感じて、どう成長につなげていくか。
そこが大切です。

3・1年生には、組んでいただいた試合のひとつひとつを大切に。
こういった経験は当たり前ではありません。
素晴らしい機会をいただいた感謝をもって、試合(試し合い)に臨んでほしいと願います・・・。

そんななか、土曜日の1年生の試合はとても面白い試合となりました。
6人の投手はしっかりと役割を果たせました。
一方、攻撃は意気込んで空回り(笑)
それが1年生であり、自然な姿だといえます。
互いに取り組む姿勢や、会場を引き付ける雰囲気が、
「緊迫感のある楽しい試合」につながったと思います。

良い1日となったこと、感謝申し上げます。
ありがとうございました。