IF・OF組、P組、C組でそれぞれ4班編成し、45分×4回。
これが3月末までの土曜日のメイン練習となります。
(詳細は控えさせていただきます。)

この球場の広さ、そして伊達直人様から寄贈していただいたたくさんのケージ・ネット、みんなが大切に管理してくれたボールの量のおかげで、やりたかった練習メニューが可能となりました。
全選手が「数」を行い「質」を求めていくことができるようになりました。
選手・コーチングスタッフ全員が球場内で稼働、躍動していきます。この施設と設備のおかげでMAX80人までは大丈夫です。量が少ないことや質が落ちることはありません。
伊達様、ありがとうございます。

もっとも効果的なことは・・・

9時に集まり16時前には終わること。

今やりたいことはこの範囲で全部行えています。

量と質はこれで充分です。
1週間単位、1ヶ月単位、3ヶ月単位・・・
計画性を持って臨み、誤った選択をしないよう、
しっかりと取り組んでいきたいと思います。
環境(設備)、財産(人)をフル稼働すれば、短時間で効果的な練習が行えます。
おかげで、クリスマスの準備の買い物も時間をもってできるようになりました(笑)

日曜日は日曜日バージョンがあります。
90分×3回と、全員サーキットがメインです。
そして平日2日間で週のバランス調整を図っていきます。

主将・各学年の代表者、コーチングスタッフとともに、
回を追うごとに充実した練習の中身を議論し模索していきたいと思います。
よろしくお願いします。