私学っぽいことする理由は何なのか・・・

何のために県外生が必要なのか・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00050010-yom-soci


私が感じる公立と私学それぞれのイメージは、

・公立
都道府県や市町村が運営している学校。
そのため授業料や運営費は、国や市の税金によって大方がまかなわれている。
従ってより公共性が高いものでなくてはいけない。
経営は度外視なので、より幅広く生徒を受け入れる環境が必要である。
http://number.bunshun.jp/articles/-/827802?page=3

・私学
民間が運営をしている学校。
補助金や助成金はあるにせよ授業料や運営費を税金で全てまかなえないから、公立よりも高い費用(入学金・授業料等)が必要となる。
もちろん、ある程度利益が無いと経営は成り立たない。
その為、公立には無いものや公立よりも優れた専門教育が必要である。
http://number.bunshun.jp/articles/-/827802?page=2

地域性で私学が少ないところには、公立に私学の専門性が求められることは致し方のないところでもある。
しかし、耳にすることがある、公立高校の「裏推薦入試」
これでは公立の良いところが失われてしまうし、
私学化するのはどうなのだろうか・・・


公立には公立らしい良いところが沢山ある

私学には私学ならではの良いところがる

どちらがどっちということでなく・・・

公立に「勝つための学校」をつくる必要はあるのだろうか・・・
誰の目的のため「勝つための学校づくり」は実行されているのだろう・・・