3年生のバッテリー、とても面白い練習をしていました。

写真では一見、クロスファイアー対策に見えますが・・・

右投手が、左投げでBP(バッティング投手)をしています。
投手陣には気晴らしかつバランスを保つために、
「逆投げキャッチボール」(右投手は左、左投手は右)を定期的にメニューに取り入れてもらっています。
いつしかBPができるまでになってしまいました(笑)
器用さに脱帽です・・・
そのうち変化球も投げてそうです・・・


一方打者は己の弱点克服にしっかりと向き合ってくれています。
打撃コーチから欠点の部分を矯正する練習法と課題を与えられて、彼なりに考えているようです。

彼ら2人でだけでなく、3年生は創意工夫(個性)豊かな練習を日々行ってくれています。
もちろん、コーチ陣のアドバイスもあってのことだが・・・
時にはこちら側(指導者)が驚かされたり、気付かされる時があります。

今のその創意工夫が正解なのかはわからない。

違う方向へ行くときもあるかもしれない。

「うん!?」と感じた時でも敢えて黙るようにしています。

ただ間違いなく言えることは、

その経験や知識は必ず「先」で活きて、成功へとつながります。

自分の意志で行う取り組みほど、身になる練習はありません


今も、そしてこれからも、
全部員が自由な発想と前向きに取り組めるような環境と雰囲気創りを。
指導において一番大切なことなのかもしれません・・・。