3学年とも今シーズン残り1大会となりました。

3年生
大きな怪我なくとにかく無事に終えて高校へと進んでくれ
秋からずっとそればかり考えています。これは3月21日まで思い続けるのでしょうが(笑)
「野球で高校へ行く」という言葉はありません。
受験生だから受験勉強に取り組むのが当たり前。
「受験にて合格し高校へ行ける」という流れが本来の進学の意味合いです。
野球も同じ。
バッティングや守備や走塁など派手なパフォーマンスに目がいきがちになっているのが最近気になります。
先日の球場練習時にも伝えましたが、最重要事項はW・UP、キャッチボール、TR。
思い通りに動く体や正確なスローイングができなければ、上では通用しません。
本来大切にしなければいけない「当たり前のこと」を大切にしていって欲しいと思います。
この冬は徹底してそれらに取り組んでいただきます。


2年生
今日からノーサインで試合を行います。
8月から攻め方は伝えてきたので、ここからは各自の状況判断力を養いたいと考えています。
今日・明日は現時点でどれくらい理解しているのかを見せてもらいます。
ノーサインは正解がありません。
何を選択し実行するのかを決めるのは自分です。
だから面白いのです。
緊張感や責任感は大切ですが、まずは「勝負事の面白さや野球の本質」を感じてくれれば・・・。
日々変化が少なく無難に日常を過ごすのではなく・・・。
生活も野球の取り組み方も今足りないのはその部分です。
ノーサインは時に凶とも吉とも両面出ますが、結果は気にしなくていい。
今重要視したいことは「選択した根拠」なので。
アグレッシブにチャレンジし、あと1年間で「真面目」→「使える選手」に成長してくれればと思います。
今日は♯4を中心に試合前から選手たちで「やるべきこと」への目的をしっかり決めていた姿が良かったです。


1年生
2遊間の選手たちに成長痛が出ました。
彼らには申し訳ないが、私は喜び安堵しております・・・。
今は焦る気持ちを抑え焦らずに。
「食っちゃ寝」を繰り返して1cmでも大きくなってください。
試合を1ヶ月ぶりに見させていただきました。
自覚が出てきた者が増え始め、♯10を中心に元気よく、試合を楽しんでいました。
もちろん内容についてチクリしたいことは多々あるのですが、それはまた12月・1月の練習時に。
今日嬉しかったこと。
♯41の笑顔。抑えてベンチに帰るとき、塁上、良い顔していました。
私も彼も不安や余所行きが拭い去れた瞬間であったと思います。
♯43の男前なリリーフ。表情ひとつ変えず窮地を抑えました。
近頃、話を良く聞き理解し協調性ある行動が出始めてきました。その成長が今日の結果につながったのではないでしょうか。
明日も空回りせず、楽しんでください。
勝ち負けよりも、「来シーズンへの課題」を見つける試合にしてください。