先週末は2年生、今週末は1年生、それぞれ個人懇談を行います。
今年もこの時期になりました。1年の終わりを感じます・・・。
2・1年生、選手各自の今年の反省、来年の目標、また指導者から保護者の方への1年間の報告の場とさせていただいております。

アマチュア野球の批評というのは数値化されていることが少なく、抽象的な「雰囲気」で評価されることが多々あります。
感性の高い選手は現状や課題を理解しやすいのですが、ほとんどがそうではありません。
また普段の選手の様子を懇談時に保護者の方にもわかりやすく伝えたいという意図から、今年からは各テーマ別にし合計100項目の採点シートを作成しました。1〜5で数字をつけ500点満点になります。
学校にも通知簿があるように、野球にも通知簿があってもいいのかと・・・。
今回初めて作成し、記入し全選手へ配布させていただきました。
(通知簿の写真の掲載は控えさせていただきます)

これにより今の状況を認識いただけたと思います。
3年生とMAJORチームの練習の際、「個人練習時間」を多く設けていきたいと思います。
選手自身が練習の内容の選択権を持っていますので、何を始めるかは分かりません。
これまでは、「やりたいこと」「楽しいこと」を優先していると感じてきました。
個人練習なので「好きなこと」をすることは間違いではありません。
しかし、土曜日の個人練習の様子を見ると、
「取り組まないといけないこと」を優先していました。

ということはこれまで、ただ好きなことを優先していたわけではないのかもしれません。
課題を正確に伝えきれていなかったのかもしれないと思いました・・。
通知簿により、正確に伝わることができたのかもしれません。

思っても話しても伝わらなければ意味がない・・・。

伝わりやすさ

改めて大切だと感じました。