昨年度からより一層、トレーニング・身体創りに時間を割いてきました。
シーズン中もシーズンオフも同じ。
今年も俗にいう「冬練」は行いません。
週2回の平日練習時は、ボールを触る時間よりも、その時間帯は増えてきています。

昨年から1年を通して身体創りを行う方針に切り替えました。
その結果として3年生は、上半身、腹筋、下半身、測定時の数字からもそれぞれに強くなってきました。
次は強くなった身体の各部位を「体軸をつくり連結」させていき、
思い描く「しなやかで力強い動き」を実現できるようにしていきたいと思います。

現在の受験状況は、東日本地区へ進む者の受験が終わりました。順調に合格通知をいただいております。
ここからは東海・近畿・西日本地区となります。
秋頃から一時見られた、スポーツ推薦者独特の安堵感からくる「力のない顔つき」が徐々に消え、ようやくペースが上がってきました。

みんな、高校野球へ向けて不安を抱えている

それが普通です。

見たことがない世界だから当然であるともいえます。

だからこそ、コーチ陣や卒業生たちの声・アドバイスに耳を傾けて、自分の中の不安が消えるほど、確かな練習を積むことが大切なのです。
君たちが厳しいと感じる、「池外周メニュー」も、そういった狙いがあります。
あのメニューを乗り越えれば、高校野球は大丈夫です・・・。

3月の入寮直前まで練習は続くし、君たちがメインであります。
的確なアプローチを行い、高校野球へと送り出したいと思います。

今年の3年生も、また新たな伝統を後輩たちに残してくれそうです・・・